三日月句会

俳句のこと。句会のこと。一考さんのこと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月号 人作品抄(十人集・当月集・合鳴鐘集)

<勝手に鑑賞>…川越歌澄 広島忌蜜の固まる瓶の底 田中耕一 広島の平和記念資料館で、被爆したガラス瓶を見た。熱線を受けて飴細工のように一瞬でぐにゃぐにゃに変形したのだという。 朝食の席だろうか、作者は蜂蜜の入った瓶を手に取り、底に蜜が固まってい…

12月号 随筆「さんまい三昧」

私の句を採り上げていただきました。ありがとうございます。 自分で作っておいて忘れておりました。 いつも絶妙の季節感で、熱燗が恋しくなったりして。

12月号 主宰作品

今号は発行がいつもに増して早かったです。 編集部各位のご尽力の賜です。 この「12」という数字が大事なのですよ。 主宰作品。 毎回淡々と載せておりますが、もう少し色を付けた方がいいのだろうか。 今回、少し画像が見づらいかもしれないと思いつつ載せ…

主宰作品鑑賞 11月号より

この号から主宰作品鑑賞を担当することになりました。 鑑賞文が掲載されるのは来年1月号からですが、 11月号のご紹介に合せて一部掲載してみます。 (いつも漢数字とアラビア数字の使い方に悩む…) 喪服着て木槿の道を通りけり 麻績 「道のべの木槿は馬にく…